オール5を取るためには…?

みなさんこんばんは。新年度も始まったので内申点の話をしたいと思います。

みなさん、オール5は元々賢い生徒のみが取れる。そんなことを考えてないですか?実はそんなことはないです。

前の記事でも書きましたが、今は態度点重視の成績の付け方です。もちろん単元テストも大事ですが、それよりも提出物・授業態度・振り返りシートなどの点数の配分がかなり高い状態です。

つまり、単元テストの点数があまり高くなくても「5」が取れるようになります。

模擬試験で、学年順位が真ん中より下の生徒でもオール4以上は取れています。過半数の生徒はオール5に近い成績を取れています。

①単元テストの点数について

80点~85点 → 5

70点~75点 → 4

塾長の肌感もありますが、単元テストでこれくらいの点数を取れると、4または5をもらえるようになります。

ひと昔前は90点以上で5、80点以上で4の基準値でした。(昔より基準が下がっています。)

単元テストに変わりテスト範囲も短く、応用問題もほとんど出ないです。基礎的な問題ばかりです。

しっかり勉強すれば、誰でも80点以上が取れるかと思います。

単元テスト対策で何を行うか?

①テスト範囲・日程を把握する。

まず、ここができていない生徒がかなり多いです。「明日何のテストだっけ?」や「明日テストなの?やばー」こんな声を聞いたことはないですか?

まずは、テスト範囲・日程を把握しましょう。当たり前の話です。

②学校のワークを3周しよう。

テスト範囲・日程を把握しても、現代っ子たちはノー勉で単元テストに挑みます。免許を持っていないのに車を運転するようなものです。極めて危険ですね。

単元テストも学校のワークから問題が出ることが多いです。ワークをそのままプリントにしているテストもありました。(解答丸暗記したら満点ですね。)

②主体的に取り組む態度について

いわゆる態度点です。近年の成績の付け方だとここの配点がかなり高いです。項目としては、

①提出物

こちらもテストと同じく、提出範囲・期限を把握するところからです。(これも知らない生徒多いです。)

今は中身も見られる時代です。ABCと評価がつきます。適当にやるとだいたいBです。Aをもらっている子の参考にするとAがもらえます。

②授業態度

言わずもがなですね。居眠り・私語等で点数を引かれないようにですね。学校の先生は何も言わず減点していきます。

③授業中の振替シート

最近では、これも成績に入ります。こちらもABCと評価がつきます。授業中ぼけーっとしていると勝手に減点されますね。

今上げたことをしっかりやることで誰でもオール5が狙えるようになります。ごくごく当たり前のことを当たり前にやるだけです。

県内上位校志望の生徒はこれらのことを当たり前にやります。そもそも提出物出さないとかありえない。テスト前に勉強しないのもありえない。こんな感覚を持っている生徒がやはり受験では有利です。

今は学力ではないです。本人の意識・行動で成績が決まってくる時代です。

当塾の生徒には、もっと細かいことまでまとめたマニュアル等を保護者・生徒に配っています。

沖縄県の高校受験は内申点ゲームと言われるくらい内申点が重要です。

みんなでオール5を取って県内上位校を目指しましょう!!

気になる方はお問い合わせください。

TEL:098-963-9073

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です