オール5を取るためには…?
みなさんこんばんは。新年度も始まったので内申点の話をしたいと思います。
みなさん、オール5は元々賢い生徒のみが取れる。そんなことを考えてないですか?実はそんなことはないです。
前の記事でも書きましたが、今は態度点重視の成績の付け方です。もちろん単元テストも大事ですが、それよりも提出物・授業態度・振り返りシートなどの点数の配分がかなり高い状態です。
つまり、単元テストの点数があまり高くなくても「5」が取れるようになります。
模擬試験で、学年順位が真ん中より下の生徒でもオール4以上は取れています。過半数の生徒はオール5に近い成績を取れています。
①単元テストの点数について
80点~85点 → 5
70点~75点 → 4
塾長の肌感もありますが、単元テストでこれくらいの点数を取れると、4または5をもらえるようになります。
ひと昔前は90点以上で5、80点以上で4の基準値でした。(昔より基準が下がっています。)
単元テストに変わりテスト範囲も短く、応用問題もほとんど出ないです。基礎的な問題ばかりです。
しっかり勉強すれば、誰でも80点以上が取れるかと思います。
単元テスト対策で何を行うか?
①テスト範囲・日程を把握する。
まず、ここができていない生徒がかなり多いです。「明日何のテストだっけ?」や「明日テストなの?やばー」こんな声を聞いたことはないですか?
まずは、テスト範囲・日程を把握しましょう。当たり前の話です。
②学校のワークを3周しよう。
テスト範囲・日程を把握しても、現代っ子たちはノー勉で単元テストに挑みます。免許を持っていないのに車を運転するようなものです。極めて危険ですね。
単元テストも学校のワークから問題が出ることが多いです。ワークをそのままプリントにしているテストもありました。(解答丸暗記したら満点ですね。)
②主体的に取り組む態度について
いわゆる態度点です。近年の成績の付け方だとここの配点がかなり高いです。項目としては、
①提出物
こちらもテストと同じく、提出範囲・期限を把握するところからです。(これも知らない生徒多いです。)
今は中身も見られる時代です。ABCと評価がつきます。適当にやるとだいたいBです。Aをもらっている子の参考にするとAがもらえます。
②授業態度
言わずもがなですね。居眠り・私語等で点数を引かれないようにですね。学校の先生は何も言わず減点していきます。
③授業中の振替シート
最近では、これも成績に入ります。こちらもABCと評価がつきます。授業中ぼけーっとしていると勝手に減点されますね。
今上げたことをしっかりやることで誰でもオール5が狙えるようになります。ごくごく当たり前のことを当たり前にやるだけです。
県内上位校志望の生徒はこれらのことを当たり前にやります。そもそも提出物出さないとかありえない。テスト前に勉強しないのもありえない。こんな感覚を持っている生徒がやはり受験では有利です。
今は学力ではないです。本人の意識・行動で成績が決まってくる時代です。
当塾の生徒には、もっと細かいことまでまとめたマニュアル等を保護者・生徒に配っています。
沖縄県の高校受験は内申点ゲームと言われるくらい内申点が重要です。
みんなでオール5を取って県内上位校を目指しましょう!!
気になる方はお問い合わせください。
TEL:098-963-9073
